fc2ブログ

ボクシングファンプロフィール

ボクシングman

Author:ボクシングman

ボクシングアクセスランキング


ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:未分類
アルツロ・ガッティ Arturo Gatti
名前
アルツロ・ガッティ Arturo Gatti
別名
Thunder  稲妻
生年月日
1972/4/15
国籍
カナダ
戦績
49戦40勝9敗31KO


紹介
カナダのプロボクサー。両親ともにイタリア人であり、彼自身もイタリアで生まれたが、子供の頃にカナダに移住した。
リング上では激しい闘争心を見せ、激しい打ち合いを好むファイタータイプ。その闘争心に火が付いた時の猛攻から「The Thunder(稲妻)」の異名を持つ。
ここ数年の試合はディフェンスを磨き打たれずに打つ攻撃を見せているが、全盛期の戦い方はまさに肉を切らせて骨を断つような攻撃を見せた。相手に打たれることによりさらに彼自身の闘争心をかきたてられるのか、時にはノーガードで向かっていったりと観客を熱狂させる試合を見せた。
ボクシングの原点である『殴り合い』を彷彿とさせる彼のファイトスピリットは多くのボクシングファンに感動を与える。米大陸など激しい攻防を好む傾向にある地域では戦績以上に人気の高い選手である。
ミッキー・ウォードとの死闘 アルツロ・ガッティの試合は壮絶な殴り合いとなって、一部ボクシングファンの間で「名勝負」として挙げられる試合が多い。中でも、アイルランド人ボク サー、ミッキー・ウォードとの3戦はボクシング史上に残る試合といってもいいだろう。ウォードもガッティと似たファイティングスピリットに溢れた選手だっ たため、ポイントなどを無視した激しい打ち合いになり、両者血まみれの顔で朦朧としながらも本能だけで打ち合うような試合となった。
2002年5月18日 初戦は10回判定でウォードの勝利
2002年11月23日 第二戦は10回判定でガッティが勝利した。これらの試合は年間ベストマッチに挙げるファンが多数いたほどの名勝負となった。
2003年6月7日 第三戦はウォードは既に引退を考えていたが、ガッティと決着をつけてからの引退を選んだ。3戦目も前2戦に劣らぬ打ち合いとなり、10回判定でガッティが勝利した。
特筆すべきは3戦ともノンタイトル戦でありながら、この両者の3戦をベストマッチに選ぶファンが多かったということだ。特に第3戦などはこのノンタイトル戦がメーンイベントの興行になり、チケットが入手困難になったという。
また、両者はリング上では正にどちらかが倒れるまで殴る、という死闘を行いながらリングを下りた後にはこの3戦を通して友情を確認しあった。ウォードは引退後はガッティのトレーナー、スパーリング・パートナーを買って出て、その後のガッティの試合ではセコンドとして付き添うまでになっている。

主な戦歴

1991年6月10日アマチュア時代はカナダのナショナルチームにも選抜されたが、早い時期にプロ転向を目指し19歳でホセ・ゴンザレスに3RTKO勝利でプロデビューした。
1994年5月6日にはピート・タリアフェロに1RTKO勝利でUSBA全米スーパーフェザー級タイトルを獲得
1995年12月15日にはトレーシー・ハリス・パターソンに12R判定勝利でIBF世界スーパーフェザー級タイトルを獲得。同タイトルを3度防衛した後、返上し階級を上げた。
1998年8月22日のイヴァン・ロビンソン戦はリング・マガジンの1998年度ファイト・オブ・ザ・イヤーに選ばれている。
2001年3月24日オスカー・デ・ラ・ホーヤに5RTKO負け。
2004年1月24日ジャンルーカ・ブランコと空位のWBC世界スーパーライト級タイトルを争い獲得した。
2005年6月25日WBC世界スーパーライト級タイトルは2度防衛した後にフロイド・メイウェザー・ジュニアに敗れて失った。
2006年1月28日にトーマス・ダンガードを11回TKOで破り、空位のIBAウェルター級タイトルを獲得して復活をアピールした。
7月22日にWBC世界ウェルター級タイトルを獲得すべくアルゼンチンのカルロス・バルドミールに挑むが、9回TKOで敗れタイトル奪取に失敗した。
2007年7月14日アルフォンソゴメス戦でにカムバック。しかし7RTKO負けで試合後リング上で引退を表明した。

獲得タイトル
USBA全米スーパーフェザー級王座
第12代IBF世界スーパーフェザー級王座
第27代WBC世界スーパーライト級王座
IBA世界ウェルター級王座
公式HP
Arturo "Thunder" Gatti - The Official Web Site
スポンサーサイト



タグ : アルツロ・ガッティミッキー・ウォード激闘Thunderオスカー・デ・ラ・ホーヤ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ボクシングファンのボクシングブログ boxing fan all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ